生態にっき

AIU7期生、2012年1月12日より
アメリカペンシルベニア州にて一年留学中!










  top   次のページ>>

//  スポンサーサイト


//  春休み

自由の女神

アメリカの大学では今春休みです。
っていってもね一週間なんだけどねw

てなわけでニューヨーク、マンハッタンとマサチューセッツ、ボストンに行ってまいりました!

さきに行ったのがニューヨーク
クイーンズとかも行きたかったけど時間がなかったためマンハッタンだけにすることに。
とりあえず地下鉄が発展してますね。交通がなかなか便利
しかしニューヨークの地下鉄ってどうしても治安が悪いイメージが抜けない。
ごみも線路に結構捨ててあってネズミがあるいてました
そして時刻表がない…まあ10、20分間隔で来るからいいんだけど一応ほしいよねw
あと揺れるw
日本の地下鉄がいかに便利、清潔なのか思い知らされました。日本の技術すげーな

そしてまあざっくりとw
自由の女神
楽しかった。最初はw
船に乗ってリバティーアイランドってなところに行くんだけど鳥もいっぱいいてふつうに楽しかった
しかーし帰ってきたときに自由の女神に扮装したマスコットみたいなのいたから
記念に一緒に写真とってばいばーいってしようとしたときにあいつ「20ドルになりまーす」っていいよったw
写真とるだけで20ドル…詐欺だろうw
違法とかではないみたいなんだよね。しょうがないから20ドル払ってやったよ
もう萎え。自由の女神って言われたらそれしか思いだせないw

トリニティー教会
すばらしい、美しい建物。
ちょうど行ったタイミングがよくて歌きけました。無料で
すんごい綺麗だった。
心洗われた

タイムズスクエア
夜に行くべき。お昼にいったわたしたちは間違ってたw

セントラルパーク
時間がなくて足早にメトロポリタン美術館の外観みて終わり

国連
4時以降に行ったがために旗が全部下がってました
おつぽん

ウォール街
株大暴落 金融の中心地

図書館
建物素敵だったー
あんなところで勉強したい。まあ観光客が多くて無理だがw

WTC
まさかの再建してたw知らなかったー
アメリカ人の底力ってかんじですな

チャイナタウン
日本みたいに出店はほとんどない。
肉まん食べた

リトルイタリー
かわいい^^緑、赤、白のものがいっぱい

MUJI
まあ無印だよね。アメリカにもあってうれしかったです
80ドル近く使ったのは内緒w

ユニクロ
ここはちょっとアメリカナイズされてた…
日本の服が買えると思ったのにあまりそんなことはなかった

そんなもんですかね
ニューヨーク。
総じて人が多い、街!!ってなかんじ。
そして危険も隣り合わせ。
20ドル返せwww


次はボストン!
ボストン

こんな建物がいっぱいあふれててもう目の保養だったね
かわいいかわいい

ボストンと言ったらボストン茶会事件
その美術館に行こうとしたらまさかの工事中www
もうほんとうについてないなw

海の街だったから食べ物がねおいしいんだよね
クラムチャウダー合計6個たべました。ほんとうにおいしい。
場所によって味も違うから飽きない。

あとね有名なところといったら
ハーバード大学ですかね
広かったー!!
世界の賢い人たちが集う大学。みんな賢くみえたw
そして自分たちもハーバード大パーカーを購入^^
これ着て日本でわたし留学いってきたんだって自慢するwwww

あとは水族館いったりゆっくり散歩したり。
すごく素敵な街だった!
ボストンヽ(^o^)丿

そんなこんなな春休みでした!
明日からまた学校!宿題なんもしてない!
次は夏休みか。なにしようかな

//  始まり

URSINUS

アメリカにきて2週間がたちました。時間のながれがはやいのだかゆっくりなのだかよくわかんないですw
AIUにいたころよりは確実にゆっくりまったり生活しております。

わたしが通っているのはUrsinus大学というところでカレッジです。
アメリカの大学の割には小さいところ。だから知り合いもできやすいのですね^^
そして私立です。留学先が決まってから判明したのですがAIUに学費を納めてなんと私立の大学でおべんきょうできるという!わーい
パソコンもプリンターも一人一台ずつ支給されるんだぜわほーい(プリンターの使い方がわかんなくて置物になってることは内緒)


今セメは13単位でいこうとおもいます。こんなんで卒業できるのでしょうかw
そしてそのうちの1単位はどうやら変換されないらしい。
その一単位という授業は「string ensemble」といってバイオリンやらチェロで音楽しようぜ!の授業
いってしまえば部活みたいなもの
これが一単位なのになかなか重い。
てかAIUにも私の高校にもバイオリンの予備くらいあったから貸してくれんだろ^^って思ってたらまさかの自分で楽器屋にいって借りてこいw
バスを乗り継ぎ2時間くらいかけて、開店に一時間待って借りてきました。
借りたバイオリンみためぼろいがなかなかよい音をだしてくれるのです。満足。

授業初日は10曲一気に初見させられました\(^o^)/アー
泣きそうだったよw
でも高校でやったセントポール組曲の最後のやつとハンガリーはやったことあったから楽しかったですよっよ
やっぱり良いね。みんなで弾くのたのしい。20人くらいがちょうどいいのよ。その環境に高校ぶりにいられるわたしは幸せ。

そのほかに留学生が必ずとらなきゃいけない授業と日本のヴィジュアルカルチャーの授業とソシオロジーとってます。
ゆったり今セメスター。

生活のほうはというと
ごはんは毎食学校のカフェテリア的なところで好きなだけたべてます。つまり食べ放題。ぶたにならないように気を付けてはいますw
寮はいい人たちがいっぱい。大学の先輩がいてわからなかったら聞けばいいし、けっこうたのしい。
みんな仲が良くてドアあけっぱなしにするから
おもしろそうなことしてたらひょこひょこでていってけらけらしてる毎日です。

にしても、やはり車社会アメリカ。
交通が不便すぎる。友達に頼めば連れて行ってくれるんだろうけどどうも気が引けて頼めない。
うーんwお菓子とか買えなくていいけどねwでもやだーw
バスになれるしかないね。

昨日はジョンの誕生日を祝いに中華屋さんに
今日はアメリカの中でもけっこう大きいking of prussiaというモールに
みてたとこが悪いのかもしんないけどブランド品ばっか、デザインも…。
歩いただけでほんとうに疲れたw
明日はお昼ご飯を食べに友達が寿司屋さんに連れて行ってくれるそう^^高くないことを祈るw

//  

セントレア
ペンシルバニア州にきて一週間ほどが経ちました。(写真はセントレア付近のものww)
ここは雪は降らないけど気温は低くてまあもうちょっとあたたくなってくれないかなとか思うけどよいところです。
寮にもけっこう馴染めてきて毎日が楽しいです。だけどこれはただのハネムーン期なのかな笑

カルチャーショックはいまのところ大きいものはない。
実際昔アメリカに住んでたし、すべてが予想できたことだし、驚きと惑いはしないかんじ。
てか先セメAIUから留学してた先輩もいるしわかんないことがあったら親切に教えてくれるし
AIUに留学しにきてた人たちも何人かいてサポートしてくれるから感謝感謝。

今住んでる寮はアメリカ人と留学生がミックスになってる寮だからいろんな人がいるし個性的で楽しい。
しかも日本に興味もってくれてる人もいっぱいいて日本食くれるw
でも日本のお菓子っていったらほとんどわさび味…日本=わさびなのか
そして夕方から夜にかけてみんな廊下で騒ぎ始めて基本的にドアあけっぱなしだから宿題ができないw

授業以外にいまのところ英語では困らないし、課題があるとしたら英語というより話題提供のほう。
話を広げられたらいいのだけどわたしの知識が残念なせいで続かないこともあったり。

友達も寮の人以外は…ってかんじだしなwまあまだ一週間だからいいのだけれど。

それより授業がなー。まさかの12単位です。ぷひゃー
Gender Cross Culture っていう授業をアドバイザーがすすめてくれて
先生のはなしでは女性の権利についてみたいな言い方だったからなるほどとか思って授業にいったら
なんか性転換の話しかしてないしどういうことだよって思って調べてみたら
性転換の授業でしたwびwんwごw
日本ではそういう文化(?)あんまりないというか身近にないからディスカッションも参加できなくて
圧倒されました。すげーな。
うん結果ドロップしたよヽ(^o^)丿
コア科目に変換できなさそうだしw女性の権利だったらまだ可能性があったもののw

あととろうと思っていたヒストリーの授業もとりあえず保留にしました。
授業内容と宿題がえぐい。AIUってなまぬるかったなーほんとうに。
てかこの大学にある授業だとコア科目に変換できなさそうなものが多い…おわた
留学前にあんなにBE科目とるんじゃなかった。がちで困ってます。
4年で卒業できるが怪しい。

あと部活という文化があまりない。今は日本語部みたいなのにいったり
これから日本語の授業のごはん会とかにいったりしようと思うのだけれど
弦楽部くらいあるだろうとおもったら授業しかなかったのでレジスターしてきました。

今まで部活ばっかの人間だったから逆にとまどったり。無駄に時間ある。
そして今めっちゃライブいきたいww
日本の音楽が恋しい。てかスタジオとか、軽音とか。
こっちではできそうにないし、部屋は無理そうだし、これがストレスになりそう

てか英語勉強するためにここにきたんだよねー。
英語に対してやる気がない自分w

//  留学

シカゴ

朝5時、セントレア近くの空港で朝ごはんを食べる。昔は一人外食なんてできなかったのにいやー自分いつの間にw
朝日がきれいだったなー。写真撮れなかったけど。

7時にセントレアついてチェックイン。
成田へ。慣れたものである\(^o^)/

そこから国際線。
友達と同じ便でよかったー。約10時間の空の旅。
隣の席の人が黒縁イケメンの外国人さん。ふひゃ!
ずっと私のつたない英語で会話してました。なかなか楽しかった。
でも映画みてるときも話しかけてくるwwwちょww
にしてもJALは快適。映画見放題。
「ツレが鬱になりまして」見た^^ゆったりした映画で楽しめましたよ。

エヴァとかxの献身とかあったけど留学前に鬱になりたくなかったのでやめました笑

寝た時間はなんとたったの一時間。寝れなかったー…
でも雲の上から見る朝日はやはりきれい。長いフライトだったけどそれなりに楽しめました。

さて、シカゴ空港について一回外に出たんだけど
においがハンバーガーヽ(^o^)丿さすがファーストフード大国

アメリカきたー!!っていうテンションも友達の飛行機キャンセルの文字で一瞬で吹き飛びました。
そうこの日シカゴの天候が最悪っていうほどでもなかったけど雪が降っていたのです。

飛行機

見通し最悪。

にも関わらず私の飛行機は時間通りに搭乗することができました。
自分の椅子にまで座ったんだからまあ、なんとかなったのかーとか思っていたら放送が
「残念なお知らせです。天候が大変悪いので申し訳ございませんが時間をずらして再度搭乗していただきたいと思います。」
・・・・\(^o^)/やっぱりーwww

12時30にまたゲートまで来てくださいという放送だったんだけど飛行機からでて5分で結局その便はキャンセルになりました。

というわけで違う飛行機を手配してもらって違うゲートに。
キャンセルにならないことを祈りつつひたすらゲートで待つ、待つ。
「天候が悪いので時間を1時に変更します。ゲートも変更です。」
もう期待しない。 ホテルの手配とかいろんなこと考え始めるわたしww

でもなんとか乗れて、乗った瞬間私は爆睡してました。
もう24時間以上起きてたから限界だったのですw離陸に気づかなかった笑

フィラデルフィアついたー!
アドバイザーの旦那さんが迎えにきてくれていて車に乗せてもらった瞬間再び爆睡。
ごめんなさいww

今いるところはUrsinus College というところの留学生寮に住んでいます。
アメリカらしいゆったりした田舎でございます。
しかしAIU数多い提携校の中でこの大学が一番NYCに近いんだとか。
そのうち行きたいですな。

今日は先生と買い物行く予定だったんだが
うーん待ち合わせ時間が1時間過ぎても先生来ないなーwwww
どんだけ時間にルーズなんでしょうwAIU生よりひどいな笑

//  カウントダウンジャパン 年越し

CDJ

はじめて幕張に行ってフェスたるものに参加したんだけど
どこもかしこも手が凝っている。ステージ以外の照明などなど、ごはんもおいしかったし。
というわけで最後の日31日です。

[Champagne]
1.Burger Queen
2.For Freedom
3.Rocknrolla!
4.Cat 2
5.spy
6.city
有名な曲しか知らないわたしでしたが楽しかった!
昨日の経験があったのでもうどこから見れば音響とステージがよく見えるかわかってたので
今回も視界にメンバー全員入れてみることができました^^
4月にアルバム出すらしい^^聴けないww

SEKAI NO OWARI
1.スターライトパレード
2.虹色の戦争
3.世界平和
4.Love the Warz
5.不死鳥
6.幻の命
7.インスタントラジオ
あれ バンド名英語だっけって思ったけどバンド名の中に
I NO RI(祈り)と NO WAR ってはいってるからその意味を込めてだそうです。

「Welcome to the STARLIGHIT PARADE」から始まったスターライトパレード
初めて聴いたけど一瞬で好きになった。
なんたって照明がすごい。手が込んでるというか、照明いれやすい音楽やってるのはたしかだけど
使い方がうまかった。ファンタジーな空間っていってしまえばそれまでだけど歌詞がそんなにかわいいもんじゃない。そのギャップがまたいい。

そこからいろんな人の名言が
死は生の対極としてではなく、その一部として存在している 村上春樹 などなど
死ぬという魔法 終わりがあるから今を大切に生きれる ということが言いたかったみたいです
あの短時間でいろいろ考えさせてくれたのはたぶんこのバンドだけでしょう。またぜひライブに行きたい。

ONE OK ROCK
1.アンサイズニア
2.恋ノアイボウ心ノクピド
3.LOST AND FOUND
4.未完成交響曲
5.Re:make
6.C.h.a.o.s.m.y.t.h.
7.NO SCARED
8.Rock, Scissors, Paper
9.完全感覚Dreamer

プロだった!!!機材トラブルあったらしいけどプロだった!!
にしても歌ってるときのシルエットが美しい。
ワンオクもモッシュというかなんなんだあれはw一回がちで転びそうになった
モッシュは窒息しそうになるけどワンオクは一回すごい勢いで押して押して押して一気にかえってくるーみたいな
あそこで転んだら確実に踏みつぶされたでしょう危ない危ない
2曲以外全部しってる曲ですんごい楽しめました^^

次は吉井和哉。
そうです、次のHIATUSをどうしてもべスポジで見たかったのでずっとEARTHステージにいました。
というわけで一時間くらい待って

本日のさいとうMVP
the HIATUS
友達も合流して一緒に見た^^

1.Deerhounds
2.Superblock
3.Bittersweet/Hatching Mayflies
4.The Flare
5.Monkey
6.Insomnia
7.Souls
8.shimmer
9.紺碧の夜に
10.ベテルギウスの灯

はいありがとうございました、やはり細美さんは偉大です。
MCで自分がやりたくないことは今までやってこなかったけどこれからはちょっとやりたいって思ったこともやりません
って言ってた。つまり自分が本当にやりたいことしかやらないそう。
でもそれって細美さんだからできるんだよな、そういう選べる立場にいる人だから。
ステージ始まる前の音出しもすごい自由で、音出して歌ってもはや本番始まってるんじゃないかって錯覚しそうなかんじで
一曲おわるたびに拍手w
本番はもちろんすごくて昔のもやってくれたし楽しかったです。

終わって前日と同じく放心状態。どうやら私はすごいいい演奏を聴いたあとはなにも聴きたくなくなるようです。
その友達と一緒にごはん食べて、年越しまでのんびーり。

時間がきてダイノジ見に行きました。ふつうに楽しかったw
でも気づいたら年越し30秒前でびびったw
フジファブの曲で踊ったときはテンションMAXでした

それから一人ステージ抜けてリクライニングで爆睡w
こんなかんじでCDJは終わりました。
一人行動がほとんどだったけどめちゃくちゃ楽しかった。
よき思い出です!
あーまた行きたい。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


















